大学生サッカーコーチの備忘録

4月に現場デビューした大学生サッカーコーチが指導について、分析した試合について述べてゆくブログです。

C級ライセンス講習会①

〜流れ〜

初日・・・ガイダンス1h→技術・戦術論1h→実技2h

2日目・・・実技2h→技術・戦術論1.5h→キーパー論1h

 

この度日本サッカー協会のC級指導者ライセンス講習会に参加してきました

参加者は約20名で、半分くらいはいわゆるお父さんコーチであったり、子供がサッカーを始めたから知識をつけるために来た30〜40代の方々でした。

 

実技と講義が同じくらいの分量で組まれており、正直実技はかなりしんどいです笑

求められる技術レベルとしては、普通にボール蹴ったりできれば大丈夫かなと。

プレー強度としては現状そんな高くはないので、余程の運動不足でない限りついていけなくなることはないと思います。

ただ、やはり連日だったりするので、疲労感はかなりあるってとこがしんどい要因です…

 

けれどもまあ、トータルでみれば実技とかに不安がある方も全然いけると思います!

 

②に続く